今年はマメにブログ更新を。
と思っていたのですが、1ヶ月以上が経ちました(笑)
寒い日が続いていますが皆様お元気ですか?
d0102949_23052681.jpg
3月に展示会を行います
今回は、こういう粒々を沢山!
の予定です。



# by gris-noriko | 2017-02-08 23:10 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

明けましたよおめでとう

明けてますね、すっかり。
年末年始は怒涛の忙しさで、絶対に風邪を引けない(笑)状況だったので
ほぼノーメークのマスク姿でした。
気の抜けない日々で、やっと落ち着いた時には
10歳ばかし歳をとった様な疲労感…。
楽しいこともたくさん詰め込んでいたので、自業自得ですね。
せっかくの帰省で
撮った写真はこの2枚きり…
実家の父作
風神雷神図屏風
屏風のサイズありますが
これはスピーカー(笑)
これを撮るのがやっとだった。



d0102949_13483048.jpg
d0102949_13485447.jpg
スピーカーとしては完成、絵としてはまだ未完成なので
これからが楽しみな屏風です。
海は天草。

今年は沢山笑顔が見られます様に‼︎

本年もどうぞよろしくお願い致します!



# by gris-noriko | 2017-01-06 14:04 | Trackback | Comments(0)

ダイヤモンド富士

d0102949_16371477.jpg
今日のニュースでダイヤモンド富士を見た
綺麗だなー。
そういえば、作ったな。と。
ダイヤモンド ミニミニ富士
小さい小さいダイヤの粒を、山の様に積み上げたピアス。
大胆な作りですが、小さいピアスです。
ダイヤにはカットも入っているので、キラキラ。
でも、宝石と言うより、鉱物!な感じです(笑)
d0102949_16441120.jpg
こちらは粒が大きめ(と言っても2.5ミリ程)のダイヤ
グレー〜ホワイトの色味です。
チェーンは10金使用 40㎝。





# by gris-noriko | 2016-12-15 16:47 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

メンテナンス/この子

熊本のお客様からの修理のご依頼でした
d0102949_16544066.jpg
届いたものを見て感動。
ここまで使って頂けて、生みの親としては
本当に嬉しいことです(泣)
シルクの糸は擦れて切れてしまい、ゴールドビーズも取れています
石枠はGP(ゴールドプレーテッド)なので、地金のシルバーが見えてる。
ふむふむ。
おかえり〜、とりあえずお風呂かな?
といった感じで、先ずは丸ごと洗浄
今後のために、コーティングも施しました。(コンディショナーの様なもの)
さて、解体です。
擦り切れた赤糸は「お疲れ様でした」

新しい糸で、また繋がっていきます様に…。
d0102949_17044806.jpg
石枠のGPはもう変えられないので、そのまま使用
ビーズと留め具は14gfだったので、洗浄&コーティングで
ピッカピカです。

嬉しいね、きっとこの子(石)も喜んでいる。と思う。
そう、この子。
…関西で暮らし始めて気付いたことの一つ
関西の人全てでは無いけど、
モノに対して「この子」とか
「あの子」という言い方をする
なんか…かわいいと思いました(笑)

さてさてご主人様の元へ帰る準備をしましょかね〜。




# by gris-noriko | 2016-12-13 17:18 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

視力は良い方だ

d0102949_15264433.jpg
ご注文いただいたネックレス
以前お買い上げのタイプで、パールミックスで作って欲しいとのご依頼です
以前のはこちら
d0102949_15294427.jpg
4ミリのアフリカンオパールを繋いだネックレス
このシリーズ、好評でした。
気に入ってくださっていて嬉しいです。

今回のパールミックスは粒が小さいので、
ワンサイズ細い糸で作りました
繊細な雰囲気に出来上がり、
作者はかなり満足。
気に入ってもらえたら、大満足。
d0102949_15350581.jpg
使用した石は
グレーパール
クリソコラ
パイライト
ラピスラズリ
カレンシルバー
4ミリ〜1.5ミリサイズ使用

シルク糸
60センチ


先日、旦那さんに部屋の照明を
明るいタイプに変更してもらいました。
こういう細かい作業の時は、明るい方がいいなと思って。
調光と昼光色から電球色へ変えられるLEDのやつ
これかなり便利です。

数年前から、手元用でルーペ付き照明を使い始め、より見やすくなり
よかったのですが…
今度はそのルーペスタンドが無いと…見えない
明るさだけの問題ではなさそうで
しょ、焦点が…少し遠ざけて…合う。
…来たか、展示会でお客さんともこの話。

持ってらっしゃった老眼鏡をお借りして、試したところ
凄く「楽」らく。
視力のいい人は早いらしく、私も免許更新や健康診断ではメガネ不要。
だったのにー。

近ごろは、いかにも老眼鏡ではなく、おしゃれーな物もあるそうで
お借りしたのも素敵なメガネでした。

でもでも、ちょっと早くないか?と、葛藤中です。






# by gris-noriko | 2016-12-07 16:08 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

天使の話

d0102949_11113142.jpg
またまた登場の子ブタちゃん
今回はセラフィナイトと言う石です
グリーンベースに、白い羽の様なマーブル模様の石
その姿は、天使セラフィムを思わせることから
この名前が付いた様です。

セラフィムとは天使の中でも位の高い
熾天使(してんし)を言うそうで
翼は3対の計6枚(?)という豪華天使。
そういえば古い宗教画で見た事あるなと。

熾天使といえば
ルシファーさん、元々のルシファーさんは
位の高いセラフィムに属する天使
12の翼を持っていて、それはそれは美しかったと。

しかし、その後ルシファーさんは堕天し、悪魔となってしまうのですが…。
元熾天使、元セラフィム。天界も大変なのね、うむ。
石から、そんな事を知るとは(笑)

こういうストーリーを知ることも
石の魅力の一つです。

石/セラフィナイト
台座/18KGP(18金のメッキ)







# by gris-noriko | 2016-12-06 11:41 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

二度オイシイ!

一粒で二度美味しいのは、アーモンドグリコ

d0102949_21332481.jpg
昨日のハンバーグは、とても美味しかった!
ポイントは、クミンパウダーとお味噌を入れる事
塩麹と豆腐も加えました。むふふ、うま。

さて、写真は
T様お直しの分
前回の展示会で購入頂いたのですが
長さを少し短くして欲しいとの事で、お預かり
お持ちいただいたネックレスの状態にびっくり。。。
なぜなら、カレンシルバーのチューブが数個外れ、繋いでいたワイヤーが
丸見え。。
繊細なシルバーチューブだったのですが、取れちゃうなんて…
しかも変色が早かった様で、色も黒っぽくなっていました。
でも、これは作り方のミスでもあるなと…
本当にすみませんでした。

T様にお願いをして、作りを変更させて頂くことに。
シルクの糸で、つなぎ直そうかとも思いましたが
雰囲気が大きく変わってしまう為
SVのロジウムコーティングされたチェーンに。
雰囲気は残したまま繋ぎました。
変色については
SV用に硫化防止のコーティングをかけています
今回から使用しています、通常の使い方で半年ほどは変色を防げるそう…。
袋に入れて保存するともっと保てるみたいです

カレンシルバービーズのキラキラと
グレームーンストーン
キラッと黒く強い光は、パイライトです。
大人のシルバーアクセ

若い頃、ゴールドよりもシルバーアクセが好きでした
何でだろう?その時よく買っていたアガットのお姉さんが
とてもカッコよく着けていて、いいなぁ、と。
その時はシルバーアクセ流行っていたのかな??
30代になって、ゴールド派に。
そして、40代の今
又、私の中でシルバーの波が!キテます。

いや、やっぱりかっこいいよねシルバー。
最近はゴールドとシルバーの組み合わせもいいなぁと思っています。
実際に、シルバー×ゴールドのアクセサリーも作ってるし
モノにもよるけど、リングを重ねたり、ネックレスの重ね着けでも
あるな!アリだよ!と

また色々勉強していこうと思います!
組み合わせで遊べる様になったら、二度オイシイですね。




# by gris-noriko | 2016-12-03 22:21 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

きょうの料理

d0102949_16510877.jpg
きょうの料理は…
凛さんで食べたあの美味しいハンバーグを作る予定。
美味しかったので
また食べたくて、まね。
晩御飯を何にするのか…
考えるのって、嫌いじゃないけど結構大変…じゃないですか?
外で食べた美味しいものは、私スグにパクります(笑)
晩御飯支度の前に
一つご紹介。

子ブタの頭に乗せているのは
K2という石のリングです、(既に販売済み)
今回、私にしては珍しくゴツめのリングが登場していました。
指輪はサイズが幅広くて、合わなかった〜、なんてことはよくあります。

こちらの台座は
アジャスター付きなので
その場で合わせられるというもの
真鍮製で、オモチャみたいな雰囲気が妙に気に入りました。
昔、夜市で買ってもらったオモチャのリングを思い出すなぁー。

さてK2というこの石
花崗岩に青いアズライトという鉱物がポタリと…
まるでインクが落ちてる様な感じなのです。
もっと大きい石だと、ポタポタ…ポタ、みたいな。
石らしからぬ石。
名前の由来は、カラコルム山脈のK2と言う山から来ています
あのエベレストより標高は低いものの
登頂ははるかに難しいと言われている山。
このK2で採れる石なのです。
山のどの辺りなのかは不明です…。

こんな面白い石を見つけると
どうしてこんな模様に?
地球って凄い!
と、壮大な気持ちになります(笑)
で、エネルギーありそう!とも思います。
いろいろ想像しますね。

で、ハンバーグ作ろう!
って。現実に戻ります(笑)






# by gris-noriko | 2016-12-02 17:30 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

30日

d0102949_19511647.jpg
もう30日ですね、明日は12月…
年末にバタバタしないように
今から先手打っておかなきゃなぁー。

忙しくなってくると、風邪も引きやすくなります
皆さんも体調崩さないように、お気をつけください!

写真は、H様オーダー品
以前の作品で、ずっと欲しかったのー!
と、良く覚えてて下さいました!
これ、アフリカンオパールを使ったネックレスです
一粒ごとにゴールドビーズを入れて仕上げているので
ぱっと明るい印象
優しい色合いを持つアフリカンオパールなので
ギラギラせず
つややか、きらり。
肌が明るく見えます。
H様ありがとうございます。

さて明日もまた作品紹介いたします^_^









# by gris-noriko | 2016-11-30 23:13 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

感謝

d0102949_19220060.jpg
展示会終了いたしました
寒い日も多く、雨降る日もありましたが
沢山の方にお越しいただいてありがとうございました。
ひさしぶりにお会いできた方も多く
お話も沢山できて、とても楽しかったです。

不思議と、お客様とは好きなものが似ていて驚くことが多いのですが
今回も共通点が発見できたり
素敵なオススメを教えて頂いたり…

普段あまり人に会わず、黙々と仕事している私にとっては
展示会はとっても刺激的な日々となります。
皆様に感謝。
そして、ご都合が合わず来られなかった皆様も
また、お会いできる時を楽しみにしています。

さて、オーダーも多く頂きましたので
順番にお作りしています
お楽しみに!
写真は、既に手元に無いですが
ご紹介
極小の淡水パールを繋いだロングネックレス
粒が小さくて、とても華奢なデザインが気に入ってました
なのでまた作ろーっと!思っています。

またブログにて
紹介していくので
こちらもお楽しみにー!



# by gris-noriko | 2016-11-29 19:38 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

grisの作品集  凛として優美であり、身に着ける人が幸せを感じられるアクセサリーを目指して、日々制作に心を打ち込んでいます   大切なお守り(gris-grisグリグリ)となりますように・・・


by gris