銀河鉄道の夜

d0102949_10081476.jpg
綺麗なラピスラズリが入ったので
宇宙ピアスにしました

子供の頃、好きだった石がラピスラズリ
瑠璃と言われるその石に
何て素敵な石なのだろう!と思った記憶があります。
当時読んだ漫画の中にも登場していて…なんだっけ
もう話はすっかり忘れてるけど
この石だけはずっと憧れだったなぁ。

ウルトラマリンブルーの名で顔料にもされていた石
写真ではわかりにくいですが、パイライトを含んでいて
まるで星空のよう

合わせている石は
アフリカンオパール
翡翠
セラフィナイト
パイライト
クリソコラ

今回入れているクリソコラは
モスグリーン系の色合いです

クリソコラと言えば、ターコイズに近い色合いがほとんどですが
こちらはその端くれ( 言い方^_^;)
ブラウンも混ざった微妙な色
でも、この一見綺麗とは思えない色が入ることで
この宇宙ピアスが、深みのある落ち着いた雰囲気に。
アフリカンオパールとのコントラストもアクセントになっています。

d0102949_10080122.jpg
童話作家の宮沢賢治は、鉱物収集家でもあった、とは前の記事にも書いたかな?
どんな石が好きだったのだろう?
私はこのラピスを見て、銀河だなぁと思いました。
銀河鉄道の夜。

あ、あとラピュタね。
あのペンダントは飛行石で出来ているけど、似てるなぁと
ラピュタとラピスも似てるなぁと。
でも、こちらは飛べません。

あれからうん十年…大人なラピスピアスを完成させました。

gris shop 更新いたしました→✴︎








トラックバックURL : http://artgris.exblog.jp/tb/24317025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by gris-noriko | 2017-06-02 10:58 | ピアス | Trackback | Comments(0)

grisの作品集  凛として優美であり、身に着ける人が幸せを感じられるアクセサリーを目指して、日々制作に心を打ち込んでいます   大切なお守り(gris-grisグリグリ)となりますように・・・


by gris