フィッシング

最近好きな事「釣り」
d0102949_017773.jpg

今まで魅力を感じなかった事だけど、やってみるととても楽しい
釣りをしていると、地球と遊んでいる気がして・・大袈裟かもしれないけど
人間ってすごいなぁって思います。
そして、水を汚さないようにしなくては・・とか、地球に元気でいて欲しい・・・と思う。

家に帰って釣った魚を写真に撮る
・・・思ったより小さいカサゴ・・・リリースすれば良かったな。。。
釣れた嬉しさで、持って帰ってきてしまいました。
「いただきます」の言葉がとても大切に思える、みんな「命」だ。
Commented by メルシーラパン at 2008-01-12 12:47 x
grisさんと釣りはとても不思議な組み合わせに思えます。何故だかわからないけれど、とても新鮮な印象です。私は小さい頃釣り好きの父親に連れられて川や海の釣りを体験しました。釣りは短気な人が向いていると父に言われて「どうして?」とききましたら「釣れないとイライラして、釣れるように工夫をするから」という返事が返ってきて納得したことを思い出します。きっとgrisさんのおっとりしたイメージがそんな釣りのイメージと異なるからでしょうね。釣りのパートナーはある意味で自分を見せられる人ってことかしら。ちなみにこのカサゴはいかなるお料理に変身したのでしょうね!
Commented by ゆかりんご at 2008-01-13 00:17 x
おひさびです!
うちの旦那さんも釣り趣味ですが、同じこと言ってます。
わたしはまだ釣りの楽しさが解らないのですが…
でも釣られてきた魚を見ると、残さず食べなきゃと思います。
食べて供養、ですね。
Commented by gris at 2008-01-13 23:07 x
メルシーラパン様
こんばんは
意外と合っていたようです・・・と言っても昔、付き合っていた人と行ったことがあるのですが・・そのときはあんまり楽しさがわからなかったのです。
釣りのパートナーにもよるのかもしれません(^^;
短気と言えばそうかもしれませんね、せっかちな人も良いとか・・
私は、まだ初心者なのですべてが新鮮で・・・そもそも、インドア派の私が外に出るのですから、連れ出したパートナーはすごいと思います。
でも、いわゆる大名釣り(借り物の竿で、仕掛けもつけてもらって、私は投げるだけ。。。)です。彼もいささか面倒な様子。
釣った後も勉強になる事が多く、釣った魚を煮付けや味噌汁などにしていただいたのですが、魚をさばいたのは初めてでした。
包丁持ってドキドキしながらさばきましたよ、昔の人は誰もができたことなのでしょう。。さばきながら、『あぁ、人間らしい。。。』などと思いました。あ、すっかりハマッていますね。。
Commented by gris at 2008-01-13 23:12 x
ゆかりんごちゃん
お久しぶり!元気かな??
初めは私も付き合いで行ってましたが、今では毎日、新聞の潮暦をチェックしています。。ちなみに今日は中潮・・・天草でアジがつれているらしいです。。。アジは塩焼きかなぁ。。。
供養したいですね(^^)
by gris-noriko | 2008-01-12 00:29 | Comments(4)

grisの作品集  凛として優美であり、身に着ける人が幸せを感じられるアクセサリーを目指して、日々制作に心を打ち込んでいます   大切なお守り(gris-grisグリグリ)となりますように・・・


by gris